Mami's blog

髪色よく変わります

旅?旅行?旅!

 

 

こんにちは!

 

 

前回のゼミでは、嶋田さんから旅についてのお話しを聞かせていただきました!

 

 

 

そもそも"旅と旅行の違い"って何?と思っていました!

 

私が思う旅は、行き当たりばったり(何もプランを立てない)、旅行は、大まかな行き先を決めて行くイメージでした!

 

で!も!嶋田さんによると、旅は自分でプランを決めること、旅行は旅行会社のアレンジに乗っかることでした!

なるほど!!!!!!!!ってなりました!

 

 

嶋田さんの、旅と旅行の考え方をすると、いつも私がしているのは"旅"でした!!

もちろん旅行会社に行くこともあります。旅行会社でプランを組むとどのくらいの予算になって、自分でプランを組むとどのくらいの予算になるかの比較をするために行っています!大体自分でプランを組む方が予算が安くなるので、自分でプランを決めることがほとんどです!

 

でも、旅行会社の方が安心して、ホテルとかに泊まれる気がする、、レビューは読んだりしているけど、良かった!って言っている人もいれば、あまり良くなかったって言っている人もいたりする、、ホテル選びに時間がかかってしまいます、、、だけど、嶋田さんが航空券と宿泊先を決める時に便利なサイトを教えてくださったので、次の旅をするときは、使いたいと思います!!!!!

 

嶋田さんは旅をする時、行き先は決めていて、事前にマップに登録していると聞いてびっくりしました!そんな機能があったこと、知らなかった〜〜〜!行ってみて良かったところはリストに保存していたりと、、

同じ地域に行った時、あ、ここは前も行ったから別の場所に行ってみよう!と、自分の役にも立つし、知人に良かった場所をオススメできるなど相手の役にも立つ!!一石二鳥やぁ!!

 

 

嶋田さんの話を聞いていて、一番驚いたのは、"ハプニングを待っている"と言っていたことです!

 

!?!?!?!?ってなりました(笑)

 

海外での旅は、言葉も通じないし、電車もバスもよく分からないし、道も知らないし、とにかく何も起こらないことを祈るばかりだったので、本当に驚きでした! 

でもやっぱりハプニングは起こるもので、、でもどうにかこうにか対応はできて、、、その場その場で意外と対応できるのかな、、確かにハプニングが起きた方が次の旅に備えられる気もするし、、新たな発見もあるかもしれないし、、

ハプニングがあるからこそ、ここでの行動はこうした方がいいとかが分かってくるのかもしれない!!

 

ハプニングは自分を成長させることができそう!!

 

 

 

 

 

嶋田さんの話を聞けば聞くほど、旅がしたくてしたくてたまらなくなりました(笑)

 

どこもかしこも行きたくなりました(笑)

 

 

あと、自分が知っていることはちっぽけだなって思いました😅

 

 

これから海外の、食、言語、文化、芸術に触れたいです!!

 

 

 

 

旅は、ただただその時だけを楽しむのは違う!次の旅につなげることが大事🌱

 

 

夏休みは旅をする!!!

 

 

では今日はこのへんで!