Mami's blog

髪色よく変わります

東京研修~Google~

 

こんばんは🌙

 

 

初日は福岡に帰りたくしょうがなかったけど、最終日は東京に居たくてたまらなかった、、

 

 

福岡に戻ってきたということでブログ書きます!

 

 

最初はGoogleさんのことから!

 

 

六本木ヒルズの大きさに圧倒されながら、ビルの中に入りました笑

 

 

まずは社内見学!

f:id:my_____68:20190224215901j:image

こんなに高いところで働いていることにまず驚いた、、

そしてどこでも仕事ができるように、椅子や机が、カフェや通路にあったり、社内はいろいろな色が使われていて明るい!そしてそれぞれの会議室に特徴的な名前がつけられていた。

私は会社の服装はスーツというイメージがあったがGoogleで働いている方の服装はラフだった!そして日本人よりも海外の方が多く通路で話している方の会話が少し聞こえたが英語で話していて驚いた。

社内見学をして思ったことはGoogleさんは私が会社という言葉を聞いて想像する堅苦しい感じがなかった!!

 

 

そこでまずGoogleさんの働き方に注目👀

Googleさんは社員のキャリアを1番に考えている。そのため、社内で転職サイトがある。そして1人1人部署に所属しているが、部署が合わない場合は今の部署で実績を残していれば自ら異動ができるということがわかった。異動する人の方が多いことに驚いた。

日本は有給休暇の取得率が低いと聞くがGoogleさんの有給休暇取得率は高く、上司の許可がいらない。また有給休暇の他にも自分が病気になった時の休暇があったり、男性も育児休暇をとれるなど社員が働きやすい会社となっている。このようなことからワークライフバランスの実現が行われていることがわかる。

 

 

そしてGoogleさんの売上は広告がほとんどである。もちろん売上を上げることも大切だが広告をビジネスに貢献させている。そこで機械学習に力をいれている。機械学習とは明確なプログラムでコンピュータを動かす方法のことである。機械学習の性能をあげ、機械ができることを増やそうとしている。この機械学習に生活者データを組み合わせると1人1人にあった広告を出すことができる。そして広告を出す秒数や広告をいかに自然に出すかなども分析されている。私は、普段動画を見ることが多いが、広告の秒数は気にしていなかった。気にならないくらい自然に広告がでてきていることに気がついた!!これからは広告の秒数の変化や、どのような広告が出てくるかを見てみようと思う!

 

 

Googleさんは「世界中の人に使ってもらう」ことを目標に日々、分析を繰り返している。国によって考え方が全然違うのに、どうして世界中の人がGoogleさんのアプリなどを利用しているのかを疑問に思った。すると意外なことに全部が全部上手くいったわけではないことがわかった。私の勝手なイメージでGoogleさんは失敗はしないと思っていた(笑)しかし、この失敗が性能をあげるヒントになるとわかった。正しい、正しくないをもとにアップデートを繰り返すことで性能を上げている!また、1番参考になるユーザーの声を大事にしていることも、目標を達成するためには重要なことだとわかった。そして何を目指している世界なのか?から入ることが大事だとおっしゃっていた。国で考えるのではなく世界で考えているようだ!!!

またGoogleさんは、時代の流れに合わせて以前は、絶対にない!と考えていたことも取り入れる。

それが成功の秘訣なんだろうなぁ💭

 

 

 

私は正解を決めないという言葉が1番心に残った。

 

正解を決めないことで、考える幅が広がる🌱

 

これが正解だろうという考えはこれからは変えていこうと思った。

 

 

では今日はこのへんで!!!