Mami's blog

髪色よく変わります

日常を旅化する⁉︎

 

 

こんばんは

 

 

遅くなってしまいました、、すみません、、

 

 

 

 

さてさてさて、今回のテーマは、日常を旅化するには?です。

 

 

まずそれぞれが思う旅は、何かについて話し合ってみました!

 

 

遠くに行ったりすることが旅!、違う道を通ってみることが旅!、読書が旅!などなどいろんな意見がでてきました!

そして、同じ道を通っていても、一緒にいる人、天気、などが変われば旅になるのかもという発見も!

読書の場合、旅で得られることを読書で得られたら、読書も旅なのかもしれない!となったのです!

視点を変えたり、視野を広げることができれば旅につながる!!

 

 

そして、行動だけではなく、思考も旅になるのかなという考えになりました!!

 

旅化=冒険すること!

 

 

 

ここまではよかったんですが、途中で、どこまでが旅なのかよくわからなくなり、結局私たちのグループの結論は日常はすでに旅化されていて、人生は終わりなき旅になりました(笑)

 

その時は納得したけど、今考えると日常は旅化されていない程で問いがたてられていると気づきました(笑)

 

 

あとからもう一回考え直すことも大事やぁ

 

 

~嶋田さんのお話~

そして、嶋田さんは旅をする際や日常生活で直感を大事にしているとおっしゃっていました!

そうすることで、急な出来事に対応しなければならなくなる。すると、自分の中の引き出しが増えて、今までは言葉では伝えることが難しかったことも、伝えられるようになるようです!!!

 

伝えたいことをうまく言葉にできない時があるってことはまだまだ全然自分の中の引き出しが少ないんだろうなーーー

 

 

就活とかの面接は、自分が用意していなかったことも必ず聞かれると思うからそれにすぐ対応できるように、もっと引き出しを増やす!

 

私の場合、普段の生活を少し変えるだけじゃなくて、普段の生活をがらっと変えた方がいい気がする、、

特に理由はないですが、そんな気がします(笑)

 

 

私は割と直感で動くタイプなので、引き出しがもっと増えたらいいなぁ、、、

 

夏休みは旅をします( 新しいことに挑戦します)

何をするかはまだ未定ですが!

 

では今日はこのへんで〜