Mami's blog

髪色よく変わります

ミズノさんの話を聞いて💭

 

 

 

今日はミズノの方から、ミズノ会社についての様々な話を聞くことができた!

 

 

 

ミズノさんの企業理念は「より良いスポーツ品とスポーツの復興を通じて、社会に貢献する」である。

私も含めてほとんどの人がスポーツと聞くと、野球、サッカー、バスケットボールなどの競技を思い浮かべると思う。しかし、ミズノさんはランニングやウォーキングなど日常生活をスポーツと表していた。そうすることで、スポーツはどんな人にでもできるという考えになり、子どもから高齢者という幅広い年齢層に使われていると思った。また初心者からプロなど様々な人のレベルに合わせた商品を揃えることで、多くの人に使われていることがわかった。そしてスポーツ用具に限定することなく、あらゆる会社の制服も製造していて様々な分野で活躍していることがわかった。

他企業がしてない取り組みをすることでリピーターが増えていると考えた。

 

私はミズノさんのスイムの店舗を観察するが、この店舗の課題は集客だった。

この課題をなくすためにはお客さんの話を聞くのが一番いいと考えた。そのお店の方が一番お店のことを分かっているように思えて、毎日同じ場所を見ていると気づくことができない部分もあると思う。そのため初めてそのお店に来るお客さんや、リピーターの方の意見を聞くことで改善策が見つかるかもしれないと考えた。お客様目線と、会社目線では考えも違うと思ったからである。

今日実際にお店に行ってみた。寒くなってきたためお店のレイアウトを変えている最中だった。水着だけしか置いていないと思っていたが、スポーツウェアやシューズ、ゴルフ道具も置いてあった。売れる物を中心の1番見やすいところにレイアウトするなど工夫をしていた。

しかし、私は2時間ほど滞在していたが、2組しかお客さんは来なかった。1組のお客さんに話を聞いたが初来店だった。なぜこのお店を知ったのかを聞くと、自分の通っているスイミングスクールのトレーナーの方にこのお店をオススメされたと言っていた。トレーナーの方の口コミや、スイミングスクールに広告を置いたりすればもっとお客さんが増えるのではないかと考えた。

 

 

私たちの観察で、課題の改善策を見つけたい💫