Mami's blog

髪色よく変わります

\Let's enjoy music/

 

 

今回は音楽について学びました!

 

 

そもそも音楽って?

私が思う音楽はこんな感じでした↓

f:id:my_____68:20190722224521j:image

 

言葉で書くのは意外と難しい、、

 

知っているようで知らない音楽を学びに長崎大学に行きました!!!

滝のような雨で、びしょ濡れになりました、、

気分がダウンしていたのですが、、

音楽が、楽しすぎてそんなことも忘れてしまってました(笑)

 

 

まず、手拍子や足拍子を同時にならしたり、ずらしてならしたりなどして、音楽をつくっていきました!

楽器だけでしか音楽は作り出せないと思っていたけど、ただの手拍子や足拍子なのに、音楽が出来ていました!!!!

 

そしてそして懐かしのなんでもバスケットを軽くしたあと、なんでもバスケットオーケストラをしました!!なんでもバスケットオーケストラ?

これは、普通のなんでもバスケットに楽器が加わります!中心に立っている人以外は自分が座った場所の楽器を鳴らして、中心の人は、音を大きくしたり小さくしたり止めたりなど、音の操作をします!

いろんな場所に移動することで、いろんな楽器に触れることができました!

みんな、🤣🤣🤣🤣🤣←こんな感じでした(笑)

 

 

次にグループに分かれて手形足型カードを使って、音楽を自分達で作りました!

f:id:my_____68:20190722225741j:image

単純そうに思えて、意外と難しい(笑)

全員のタイミングが合わないと音がバラバラになる、、足を引っ張っていた私ですが、上手くリズムをとれている人の隣に移動したり、少し簡単なリズムに変えたりしてくれて、やっと、上手く音を合わせることができました!!でも、ここからまた動きをつけながら、手拍子や足拍子をすることに、、(笑)ここで気づいたことは、失敗した時の方がみんな笑顔でした😄

普通失敗したりすると、険しい表情になるのに音楽は逆にみんなが笑顔に!!!!

音楽ってすごいなぁ、、、

 

そしてグループごとに発表!!

書いてある音は単純なのに、並び順や、動きを変えるだけでこんなに違う音楽が作れるんだと感動しました!!!

 

 

そして次は目を閉じて周りの音を聴いてみました!

視覚ばかりを頼りにしているので、音だけに集中するのは新鮮でした!

雫が落ちる音、車の音、風の音、信号機の音、様々な音が聞こえてきました

何が一番遠くの音で、何が一番近くの音なのか、音に集中していると、リラックスできました!!

実際に外に出て、五感で場を感じる、音を感じにいきました!

目を閉じて友達の肩に手を乗せて歩いてみましたが、目を閉じている分周りの音を頼りに歩こうと思っても恐怖の方が勝ってしまい全然音が入ってきませんでした!

でも逆に音を頼りに歩こうとして、目をつぶっている時の方が音が入ってきたという人も、、人それぞれかなーーー

音楽はどんな考えがあってもよし!!!

 

 

そしてそしてそしてトーンチャイムは本当に感動しました!!

自分が音に包まれている感覚になりました!!

ライブとはまた違った感覚、、無になれるというか、経験したことのない感覚でした!!!

音がなっている時はもちろん心地よかったけど、その後の音の余韻、音のない時間も、普段は経験できない感覚でした!

体験した人にしか分からない感覚で、言葉で伝えるのは難しい感覚です!!

 

 

最後にみんなでダンス🕺

最初は少し恥ずかしかったけど、みんなが同じ動きを楽しそうにしていると、恥ずかしさはいつのまにか消えていました!!

みんなとだからこそできる!!!

ダンスは自分も参加しなければ成り立たないけど、"意見を聞かせてください"の時は自分が意見を言わなくても、誰かが言えば成り立つ、、こういう考えから意見を言わなくなるのかな、、

 

 

 

音楽を学んだことで、いつもは難しく考えていることをもっと単純に考えていいのかなと思いました!

あと、失敗を恐れないこと!!!

長崎大学で初対面だった人とも、音楽を通してすぐに仲良くなることができました!人と人を繋げる力もあり、自然な笑顔が一番出るのも音楽なのかなと、、

幼い時の物事を深く考えない頃に戻った気分でした!

幼稚園、小学校、中学校、高校、そして現在、現在に近づくにつれて、音楽に触れる機会が少なくなっているなと感じました、、

もちろん、大人になるにつれていろんな知識が身についてきたのもあるけど、音楽に触れていた頃はもっと簡単に、物事を考えていたような気がする、、意識はしていなかったけど、音楽は人の考え方も変える力があるのかもしれない!!

何か難しい問題にぶつかったら、音楽に触れてみるのがいいのかもしれない!そしたら、意外と簡単に答えが見つかるかも!!

 

 

久々にあんなに笑った!って感じでした🤣

 

 

テストは嫌だけど、勉強の合間の気分転換に音楽を聞こう!!