Mami's blog

髪色よく変わります

共感、発見!

 

 

こんばんは🌙

 

 

今回は、

「クローン人間を作り出すことの是非」

「自己肯定感はどうすれば実感できるのか」

について考えました!

 

 

まずクローン人間を作り出すことの是非を自分で考えました!それがこちら↓

f:id:my_____68:20190710230116j:image

作らない方がいい意見ばかり思いつきました。

次にこれを2人グループになって主観的賛成、主観的反対、客観的賛成、客観的反対に分けていくと、客観的賛成が1つもありませんでした!!!!!そもそも、客観的賛成がいまいち分かってなかったのかもしれません、、

でもグループで発表をすると主観的賛成が1番少ない↓

f:id:my_____68:20190710231339j:image

1番考えやすいのになんでだろう!!!

 

そしてここで、石川先生にどうしてクローンが悪いものという考えになっているのかと言われました!確かにどうして悪いものだと思い込んでるのか自分でも分かりません(笑)フランケンシュタインを読んだ直後なので、クローンと怪物を同じものと考えて、クローンが良くないものというイメージになったのかもしれません!

 

"主観の中に客観もあって、客観の中に主観もある"

何が主観で何が客観か分からなくなりそう

難しい、、(笑)

 

卒論は主観は入れてはいけないことも知ることができました!!

 

 

次に自己肯定感はどうすれば実感できるのか!

私は自分の中で成果を感じることができればいいと考えていました!つまり、他者からの評価は関係ないかなと、、

でも、ゼミのみんなの発表を聞くと、、

f:id:my_____68:20190710231906j:image

他者からの意見、評価がないと自己肯定感は実感できないという意見もありました!

半々に分かれていた気がします!

私は人の意見を聞いても、あまり最初の考えと変わらないことが多いけど、真逆の人の意見にも共感できたし、そういう考えも確かにある!という発見ができたりと人の意見にすごく影響されました!!!!

1つの方向に決めるのは不可能という言葉を実感できました(笑)

 

 

 

そして自己肯定感=利己主義?なのか、、

私は自己肯定感は時間がかかるもの、利己主義はすぐにできてしまうものなのかなと思いました!!

どちらも、何かしらの行動は起こさないといけないけど、自己肯定感の場合、行動を起こしてもその行動が上手くいくかはわからない。上手くいくように行動することは自己肯定感ではなくなってくる。でも、利己主義の場合、上手くいくように行動することができる。

うーーーーーん

わからない、、、、、

行動の仕方が違うのかなーーーー

イコールではない気がします、、

書いてるうちにどんどんわからなくなってきたぁぁぁ

 

みんなの意見が知りたいーーー!!

 

 

 

 

では今日はこのへんで!!