Mami's blog

髪色よく変わります

30分観察👀

後期のゼミ開始!!

 

 

 

最初の課題は、30分の“観察”と“記録”をすること

 

私は普段、地下鉄をよく使うため地下鉄の改札を通る人を観察することにした。

 

f:id:my_____68:20180924174153j:image

これは今から地下鉄に乗る人が通る改札。

空港方面に行く地下鉄があることや、三連休だったこともあり普段に比べてキャリーバッグを持っている人が多くいたため、そこを重点的に見ていると、前にキャリーバッグを持って改札を通る人、後ろでキャリーバッグを持って改札を通る人の2つに分かれた。

しかし圧倒的に前で持っている人が多かった。これは、後ろに人がいるため邪魔にならないよう無意識に前にしているのでないかと思った。後ろで持っていた人の多くは、自分の後ろに人いなかったときである。このように人は無意識のうちに周りの状況を判断して行動していると思った。

 

私は大体1番内側の改札を通る。1人でいる人は私と同様、1番内側の改札を通っていた。もちろん2人以上でも1番内側の改札を通る人はいた。しかし、2人以上になるとなぜか真ん中の改札か、1番奥の改札を利用している人の方が多かった。また2人とも同じ改札を通る人もいれば、隣り同士の改札を通る人もいた。意識してはいないと思うが、人数によって利用する改札が違うことは驚いた。これは、ただの偶然かもしれないが長い間観察しないと気づくことができなかったと思う。

この他にもたくさんのことが発見ができた。

f:id:my_____68:20180924204409j:image

たった30分観察しただけでも沢山の新しい発見ができた。また先生に言われたとおり仮説を立てないことで1つのことにとらわれず、様々な視点から観察できた。

 

 

 

今回の観察で、人の無意識の行動の面白さを知ることができた🌱